谷口です。のブログ

ポケモンとかディズニーとかゲームとかいろいろ

マリオパーティ10

3月12日マリオパーティ10が発売されました!

売ってたのをみかけて買っちゃいました。

ちょっとプレイしたので、その感想でも

 

今作はamiiboパーティクッパパーティマリオパーティの3つに分かれています

マリオパーティは9から4人別々の移動ではなく4人同時に進んでゴールを目指すタイプになりリトルスターを集めるのが目的です!スターを交換するわけではないのでコインがなくなってしまいました。

今作ではそれに加えクッパの出現方法が違います!

最初クッパは檻に閉じ込められていますが1・2・3・4・5・6のサイコロの目を出してしまうとクッパが解放され、クッパマス出現+なんかされます。(僕はリトルスター20こ没収されました)

しばらく解放されないとクッパJr.クッパJr.マス出してきます。

 

クッパパーティは4人の乗った乗り物をクッパが追いかけ、追いつくとゲームパッドを使うクッパミニゲームが始まります。クッパ側は4人のハート0にすると勝ちとなります。

1人リタイアした時点でクッパ側超有利になると思います。心なしかミニゲームクッパ側有利な気がするし…

 

多分今回の一番の目玉と思われるamiiboパーティはamiiboを使って遊ぶマリオパーティです。

amiiboによってボードが変わるようですよ!僕はマリオのボードで遊びました。

10ターン制でターンごとにミニゲームがあり、マリオのボードだとコイン20枚でスターと交換する、という過去のマリオパーティのようなカンジでした。途中にキノコとってコイン奪う…なんて場所もありますよ。(そこが変わるのかな?)

amiiboパーティはアイテムの持ち込みが可能っぽいのですがそれには書き換えが必要なのでスマブラのデータ書き換えたくない僕はやらなかったんでそこまで深くで来ませんでした;;

やっぱりamiiboは複数書き換えできないのが痛いですね、仕方ないと思うけど

クッパパーティクッパ側操作でやると爽快感が出ると思いますよ!自分が大きくなった気分!

マリオパーティクッパの出現方法が変わっていつ逆転されるか分からない!そこが魅力だと思います。(出ない時は逆転も薄いけど)

amiiboパーティはamiibo複数持ってた方が絶対に楽しめます!スマブラ持ってる人はマリオファミリー中心にamiibo買ってみてもいいかもしれませんね。

 

ミニゲームも新しくなり面白いものも増えました!

3や7のようなマリオパーティを意識しすぎなければ素直に楽しいと思います。

意識しすぎると駆け引きが若干異なるので「あれ?」って思ってしまうかも

マリパをあんまりやったことがない人や9から始めた人にはとてもおすすめできる作品だと思いました。

一人でもみんなでも楽しい「マリオパーティ10」いかがでしょうか?

以上勝手にマーケティングしました。