谷口です。のブログ

ポケモンとかディズニーとかゲームとかいろいろ

最近のお絵描き事情

ペンタブや優秀なお絵描きPCソフトを持っていない私は

WiiU じっくり絵心教室

3DS ポケモンアートアカデミー(以降PAA)

3DS 3D colors

このいずれかのソフトで絵を描いています。

それぞれ特徴があり、気分気分で変えています。

ここ数日はcolorsばかり使っています。

f:id:taniguchideath:20160121010416j:plainf:id:taniguchideath:20160121010342j:plain

上2つはcolorsを使って描いたうろ覚えライチュウとモココです。

colorsはレイヤーが5枚まで使えるので輪郭の線はっきりさせることができます。

PAAも輪郭のペン別にあるのではっきり分かるのですが、レイヤーは実質2枚(1色のレイヤー1とその他の色でレイヤー2)

影や輪郭、色塗りなど考えるとレイヤー2枚では若干厳しいと感じます。

それとPAAは画像として扱う時に右下にロゴが入ってしまうので非常に邪魔

 

f:id:taniguchideath:20160121011538j:plain

上もcolorsで描きました。朗読枠に間に合わせたかったので1時間かかってません

半透明で描くのがとてもしんどかったです。

半透明のペンを一回離すと上塗りになってしまい、重なった箇所だけ色が濃くなります。(拡大するとよくわかるかと思います。)

半透明に関しては普通に描いて半透明消しゴム(?)でいっぺんに消すのが良さそうです。

 

colorsが使いやすい、ということばかりになってしまいました。しかし絵心教室PAA

にしかない良さがあります。

絵心教室は実際に筆をとっているかのように、PAAも絵心教室には劣りますが、手書き感が強いです。絵の具、色鉛筆、鉛筆、パステル、木炭など画材が選べるのが絵心教室、PAAの強みですね。

じっくり絵心教室ではようやく「一手戻る」機能がつきました。(それでも1回のみ)

PAAやcolorsは複数回戻すことができます。

 

バリエーションの豊富さは 絵心教室>PAA>colors で

実際に描いているときの不便のなさ colors>PAA>>絵心教室 となると思います。

 

PAAに関してはサムネなど正方形の絵を描く際に使うとほぼ不自由無く、ある程度の画材に加え、トリミングによりロゴカットも可能です。

 

colorsは基本カラーペンのみで一番デジタル絵らしい絵が描けます。ボタン配置も変えられるため、操作での不便さもほとんど感じません。しかし、なじませることが出来ないのが非常に残念に感じます。

 

絵心教室は画材が多く、同じモチーフでも違った印象を持たせることが出来ます。なじませる、ぼかすなどの作業もできるのでリアルな絵が描きやすいのではないかと思います。

 

素直にペンタブとPCソフト買えば気軽に絵が描けると思いますけどね…

もし絵を描きたいけどペンタブの購入はなぁという方は是非これらのソフトの購入を検討しては?